« 【カーレーサー森下選手】 | トップページ | 【ホームFC東京戦】 »

2010年10月11日 (月)

【佐藤和丸和尚の酒気帯び説法会】

お寺さんの説法なんて堅苦しいうえに難しくて、法事なんかでも早く終わらないかなと感じた人も多いのではないでしょうか。
でもこの怪僧のそれには笑いが絶えない。ホワイトボードに絵や文章を書きながら解り易く講和をしていると思えば、
時折脱線して笑いを取る。仏教漫談家か(笑)と思えるほど。

Pa100240

また、和丸さんは現在の仏教界の慣例、しきたりなども辛口で斬る。「義理で盆暮れに墓参りに来る必要はない」「法名が長くなればなるほど徳が高くなるのではなく、お金が高くなるだけ」など。
お酒が好きでネオン街に通うのが楽しみ。そしてお姉ぇちゃんも大好きという人間くさいこの住職は2~3ヶ月毎に行き付けの居酒屋佗び助で「佐藤和丸和尚の酒気帯び説法会」を行っている。約1時間の講和の後に和丸さんを囲んで美味しい料理を肴に酒を酌み交わすのがこの会の楽しみなのである。

Pa100234

佐藤 和丸
地元誌りらくの「書き込み寺」でおなじみ。
1947年仙台市生まれ。東北福祉大学卒業後、救護施設、幼稚園に勤務。
現在、仙台市若林区日辺の浄土真宗・大谷派・德照寺15代住職。

|

« 【カーレーサー森下選手】 | トップページ | 【ホームFC東京戦】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【カーレーサー森下選手】 | トップページ | 【ホームFC東京戦】 »